ただいま第2子不妊治療中

2015年第1子排卵誘発剤にて妊娠。
2017年2月〜不妊治療中です。

第1子妊娠のときのこと

初潮からずっと生理不順でした。

3ヶ月こないことやほっといたら半年こないことも。


20歳の時に当時働いていた先輩に紹介してもらって病院へ。

それから16年ずっとここの病院にお世話になってます。


当時は妊娠も希望してないので、ピルで毎月の生理をコントロールしてました。

1回行けば3ヶ月分処方してもらってたので年4回ほど通ってました。


33歳になった時に、妊娠はしにくいと言われていたのもあり、ピルを辞めましたが、無排卵のままでした。


それからクロミッドを処方されたけれど排卵まで行かずに強制リセット。

その後、注射に切り替え週2度のHMG→HCG→排卵→タイミングをとり1度で妊娠に至りました。


出来にくいと思ってたけど1度で妊娠したことに正直ビックリでした。

それがあり、第2子も病院に通えばすぐ出来ると思っていました。


第1子の時は注射に切り替える前に、卵管通水検査もしました。今回はまだやってません。

やった方がいいのかもですが、その当時の恐怖があり、自分から言いだせません。